読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小生は疲れました

ブログ? 「星と呼ばれた男」 の別館です

   快適チャットライフ~Chapter1~(その1)

*この記事は編集中です* → できました 

「パソコンは動画の視聴とチャットぐらいにしか使わない」「難しいことはよくわかんない」そういったパソコンの知識があまりないユーザーをターゲットに(ぶっちゃけチャット友達のためです)、安全・安心・快適にパソコンの環境を構築するTopicsを紹介していきます。

その1「テーマの変更」はこちらから...


 

 Chapter1は...

「描画をシンプルにして高速化」

です...

パソコンの動作を激重にする原因として、主要なものは4つほどありますが、そこに手を付けようとすると結構時間がかかったりします。

その作業にかかる時間を短くするためにも、まずは簡単にできて、それなりに効果が見込める項目からご紹介したいと思います。

  

 


 私の使っているOSがWindows7ですので、それを前提に説明しています。(内容はロースペックのノートパソコンで再現確認しています)

重要視しているコンセプトは、「高速化」「安定化」「セキュリティ」「ユーザビリティ」の4点です。

 


 

その1「テーマの変更」

 デスクトップの背景表示等をシンプルにすることで動作を高速化します。

 

注意:壁紙(デスクトップの背景)はオシャレじゃないとダメ~って人や、ガジェットがないと生きていけない人はこの項目を飛ばしてください。

 

f:id:coda00ev:20160208103621p:plain


手順(1-1)

まずはスタートメニューを開き、コントロールパネルへと進みます...

 

f:id:coda00ev:20160208104027g:plain

 

e-words.jp

 

 


手順(1-2)a

ケース1

コントロールパネルの表示方法がカテゴリになっている場合は「テーマの変更」をクリック

 

f:id:coda00ev:20160208104713g:plain

 


手順(1-2)b

ケース2

コントロールパネルの表示方法が大きいアイコンもしくは小さいアイコンになっている場合は「個人設定」をクリック

 

f:id:coda00ev:20160208105232g:plain

 


手順(1-3)

個人設定のウィンドウが開きます。

できるだけパソコンの動作を早くしたいのであれば、windowsクラシックテーマを選んでください。

 

注意:一部の動画プレイヤーはDVD再生にAero機能が必要です。よくDVDを見る方はwindows7(ベーシックじゃない方です!)を選んでください。(おそらくブルーレイも)

 

注意:他にも、Aero機能が必要なアプリケーションはたくさんあります、(私は使っていませんので気にしませんが)クラシックテーマを選択していると該当アプリを使用したときにAeroをONにするように通知されますので、後から変更してもいいかもしれません。

 

f:id:coda00ev:20160208105751p:plain

 

スクリーンセーバーも「なし」にすると少し早くなりますがお好みでどうぞ。

 

補足:小生の手元にないので詳細はわかりかねますが、Win7HomeEditionの場合はそもそもテーマの変更ができないこともあるようです。OSのバージョンやエディションを調べるには以下のリンク先を参照。

 

追加補足:Windowsサービス「Themes」が無効になっている場合、テーマの変更ができない場合があります。

自己解決できない方はとりあえずあきらめて下さい。(のちのち、"サービス"についての設定等について触れる機会があると思いますので、その時この項目についても合わせて説明したいと思います。)

 

 

machico7.blog55.fc2.com

 

コントロールパネル (Windows) - Wikipedia

 

 


 

 

 ~Chapter1(その2)に続く~

 

 

*リンク切れに気がついた場合は修正をかけておりますが、何分手すき時間を使っての作業ですので、放置状態が続いていたら申し訳ございません。