小生は疲れました

ブログ? 「星と呼ばれた男」 の別館です

   チャットサイトまとめ(後編)

*この記事は編集中です* → できました 

まとめの後編です...


 

 

~前編からの続き~

(内容)

様々なチャットサイトに関する個人的な所感を以下にまとめていきたいと思います。

パラメータ化することで、比較検討しやすくしましたが、これらの数値は小生の完全主観です

こちらをご覧になってご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

(小生はPCしでしか確認しておりませんので、スマホタブレットの場合は違った結果になったかもしれません)

 


(私的)チャットサイトまとめ

 

 

  • かわいいチャット ちびちゃと

    f:id:coda00ev:20160202212757p:plain

      

    • デザイン・・・10pt(20pt)

    • インターフェイス・・・7pt(14pt)

    • 機能・・・6pt(12pt)

    • ユーザー数・・・5pt(10pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・7pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・70点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    可愛らしい動物たちのアバターを使ってチャットを楽しめます。コメントすると、ふきだしが風船のようにふわふわ浮かんでいきます。デザインは間違いなく秀逸なので、ユーザーの数が増えれば非常に楽しめると思います。

      

      


  • あちゅらチャット

    chat.atura.jp

      

    • デザイン・・・7pt(14pt)

    • インターフェイス・・・5pt(10pt)

    • 機能・・・5pt(10pt)

    • ユーザー数・・・6pt(12pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・5pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・58点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    ガラケーでも使えるようですが、メリットがあるのかどうかはわかりません。いわゆる「なりきり系」のルームが多く、ローカルルールも存在するため、新規利用者にとっては非常に敷居の高いものとなっています。SNSのようなチャットサイトと言えると思います。ただし、独特のレトロ感があり、他にはない雰囲気があるのは確かです。

      

      


  • デュラチャ(本家) 仲間が見つかるチャット

    new.drrrchat.com

      

    • デザイン・・・7pt(14pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・6pt(12pt)

    • ユーザー数・・・6pt(12pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・7pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・68点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    利用にはアカウント登録が必要です。

    アニメ『デュラララ!』に出てきた チャットのシーンを再現したもののひとつで、「本家」の愛称で親しまれていたチャットサイトのリニューアルバージョンです。リニューアルに伴い、サイトの意匠が大きく変わってしまいましたので、別物と言っても差し支えないと思います。今後の仕様変更でどう改善されていくのか気になるところではあります。

      

      


  • Nihongo中心

    nihongo-chushin.com

    • デザイン・・・8pt(16pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・7pt(14pt)

    • ユーザー数・・・6pt(12pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・7pt

    • 付加価値・・・9pt

    総合評価・・・74点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    独自のコンテンツが日々拡張されており、今後が非常に楽しみなチャットサイト。現時点での総ユーザー数は決して多くはありませんが、アクティブなユーザーの割合が多く、対照的に荒らしや悪質ユーザーの数は非常に少ないです。海外のユーザーも多く、他のチャットサイトとは一線を画しています。デザインやインターフェイスもよくできていて、直感的に操作することができると思いますし、明示されていないコマンドが多数あり、隠し要素として楽しむことができます。

      

      


  


ランキング!

まずは総合評価の得点によるランキング

 

  1. デュラララチャット(仮)・・・79pt
  2. Feeder | 無料チャット フィーダー・・・77pt
  3. Nihongo中心・・・74pt
  4. 漫画チャット・・・74pt
  5. =ChatVio=・・・73pt
  6. pixivチャット・・・72pt
  7. かわいいチャット ちびちゃと・・・70pt
  8. ★CHAT WORLD★・・・69pt
  9. デュラチャ(本家)・・・68pt
  10. チャベリ!・・・67pt
  11. ミナコイチャット・・・62pt
  12. あちゅらチャット・・・58pt

  

平均値・・・70.25pt

 

続いては私の個人的なお勧めTOP5

今後ユーザーが増えそうかどうかと、悪質ユーザーの少なさ、オリジナリティを加味してセレクト...

 

  1. Nihongo中心
  2. 漫画チャット
  3. デュラララチャット(仮)
  4. Feeder | 無料チャット フィーダー
  5. デュラチャ(本家)

  

  


  

~振り返り~

総合評価の点数に関しては総じて辛口となってしまいました。それぞれに10点足して見ていただければと思います。それぞれのサイトの点数を評価しているときは、「ちょっと判断基準が偏っているかなぁ・・・」とも思いましたが、ランキングにして並べてみると、そうでもなかったと感じています。繰り返しますが、これらの数値は全て私個人の主観によるものですので、皆さんが好きだと思うサイトを利用されるのが1番だと思いますが、これからチャットを始める方や、今までと違うチャットサイトを探している方の一助になればと思います。また、ここでとりあげなかったサイトもまだまだあります。気になる方はチャットサイトまとめの準備をご覧下さい。

各サイトの運営者様、快く対応してくださったユーザーの皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

それではこの辺で・・・

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

~了~ 

 

*記事の内容は2016年1月20日から2月3日までのものです。今後リンク切れしても、修正はかけない予定でおりますので悪しからずご了承下さい。