小生は疲れました

ブログ? 「星と呼ばれた男」 の別館です

   チャットサイトまとめ(前編)

*この記事は編集中です* → できました 

チャットサイトぶらり一人旅は終わりを告げました。まとめはこちらです...


 

 

~はじめに~

 様々なチャットサイトに関する個人的な所感を以下にまとめていきたいと思います。

パラメータ化することで、比較検討しやすくしましたが、これらの数値は小生の完全主観です

こちらをご覧になってご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

(小生はPCしでしか確認しておりませんので、スマホタブレットの場合は違った結果になったかもしれません)

 

ではまとめ対象のリストです...

 

 

 

 訪問時の様子をご覧になりたい方はこちらから→チャットサイトまとめの準備(その1)

 

これらのサイトについてまとめていきます。

 

 

 


(私的)チャットサイトまとめ

 

 

  •  デュラララチャット(仮)

    drrrkari.com

      

    • デザイン・・・8pt(16pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・7pt(14pt)

    • ユーザー数・・・9pt(18pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・9pt

    • 付加価値・・・6pt

    総合評価・・・79点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    アニメ『デュラララ!』に出てきた チャットのシーンを再現したもののひとつですが、インターフェイスやデザインは非常によくできていますので、アニメを知らない方でも充分に楽しめるのではと思います。

    アクティブユーザーの数が非常に多く、混雑する時間帯だと1000人を超えることもあります。

    大人数でわいわいガヤガヤとチャットを楽しみたい方には非常にお勧めです。

      

      


  •  チャットならチャベリ!

    www.chaberi.com

      

    • デザイン・・・6pt(12pt)

    • インターフェイス・・・7pt(14pt)

    • 機能・・・7pt(14pt)

    • ユーザー数・・・6pt(12pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・9pt

    • 付加価値・・・6pt

    総合評価・・・67点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    いわゆるローカルルールのようなものがほとんど存在しないようで、新規利用者にとって敷居が低く、これからチャットを初めてみようという方にはお勧めできると思います。若干インターフェイスがわかりにくいところがありましたが、慣れれば問題ないと思います。

      

      


  •  ★CHAT WORLD★

    www.chat-w.com

      

    • デザイン・・・9pt(18pt)

    • インターフェイス・・・7pt(14pt)

    • 機能・・・6pt(12pt)

    • ユーザー数・・・5pt(10pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・8pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・69点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    デザインが非常に可愛らしいのですが、ハデではなく好印象です。トップページで全体の様子が把握できるのも使いやすくて良いと思いました。多機能ではありませんが、チャットのツボは押さえてあります。

      

      


  •  漫画チャット

      

    f:id:coda00ev:20160202172719p:plain

    • デザイン・・・10pt(20pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・6pt(12pt)

    • ユーザー数・・・6pt(12pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・7pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・74点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    利用にはアカウント登録が必要です。

    最大の特徴は、コメントログが漫画風に構築されていくところです。こればっかりは文章では伝わり難いと思いますので、画像をご参照ください。他のチャットサイトにはない強力な魅力となっていますので、アカウント登録の手間をかけるだけの価値は充分にあると思います。

      

    f:id:coda00ev:20160202015643p:plain

      

      


  • お絵かきチャットサービス [pixivチャット]

    chat.pixiv.net

      

    • デザイン・・・7pt(14pt)

    • インターフェイス・・・7pt(14pt)

    • 機能・・・8pt(16pt)

    • ユーザー数・・・7pt(14pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・7pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・72点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    利用にはアカウント登録が必要です。

    みんなでお絵かきしながらチャットが楽しめます。動作も軽くスペックを気にする必要はないかもしれません。絵を描くのが好きな人、これからいろいろ描いてみたい人にはとても良いチャットサイトだと思います。

      

      


  • ミナコイチャット

    www.3751chat.com

      

    • デザイン・・・5pt(10pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・5pt(10pt)

    • ユーザー数・・・7pt(14pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・5pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・62点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    デザインもインターフェイスも非常にシンプルで直感的に分かりやすいのは良いところだと思います。機能面もシンプルで必要最小限ではありますが、それもあいまって「古風なチャットサイト」な趣を演出しているように感じます。ただし、ベテランユーザーの割合が多いようで、新規ユーザーには敷居が高いです。

      

      


  • Feeder | 無料チャット フィーダー

    www.x-feeder.info

      

    • デザイン・・・7pt(14pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・9pt(18pt)

    • ユーザー数・・・7pt(14pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・8pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・77点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    非常に多機能です。その分少しとっつきにくさもありますが、デザインはスタイリッシュです。気に入った部屋を見つけることができればかなり「使える」チャットサイトだと思います。

      

      


  • =ChatVio=

    www.chatvio.com

      

    • デザイン・・・8pt(16pt)

    • インターフェイス・・・8pt(16pt)

    • 機能・・・8pt(16pt)

    • ユーザー数・・・5pt(10pt)

    • 新規ユーザー歓迎度・・・8pt

    • 付加価値・・・7pt

    総合評価・・・73点

    サイトの特徴(小生コメント) 

    ビデオチャットや動画配信に特化したチャットサイトです。カメラとマイクがないと相手にされない部屋もあるようですが、総じて新規ユーザーに対しては歓迎ムードでした。動画配信ルームをBGMにするのもひとつの使い方です。

      

      


  

  


  

  

 

~後編へ続く~

 

 

*記事の内容は2016年1月20日から2月2日までのものです。今後リンク切れしても、修正はかけない予定でおりますので悪しからずご了承下さい。